不定期更新ですがたまにのぞいてみて下さい

クリアダイアリー

北海道新聞から 院長

北海道新聞 平成20年2月28日の北海道新聞の朝刊に今まで旭川歯科医師会で活動しておりました摂食・嚥下についての取材がありました。取材は約1時間、そして患者さんの許可を取ってまたまた取材が1時間の計2時間の取材でした。記事の内容の通り、道北口腔保健センターでは研修事業として、平成20年度より育成事業として展開いたします。多くの摂食・嚥下障害の方が旭川、上川管内におりセンターを充実していきますので、皆さん応援の程よろしくお願いいたします。
2008/3/9/(Sun) 19:28
再起不能 院長

再起不能 事故から数週間、体の痛みも気にならなくなりました。体は治りましたが、車は再起不能になりました。修理は可能なのですが、修理期間がとてもかかるようです・・・後ろからの追突でしたのでエンジンはいきておりますが、車体の歪みが結構きているようです・・・台車ではなかなか仕事にならないので体も痛い思いをして、財布も痛い思いをして車を買うことになりそうです。近々公開いたしますのでご覧ください!ファンカーゴの命と交換に犠牲になってくれてありがとうでした。
2007/12/11/(Tue) 01:22
往診車大破! 院長

事故 平成19年11月22日(木)AM6時57分に新道で信号待ちをしていたら、後ろからトラックが突っ込んで往診車が30メートルほど飛ばされて、大破しました。乗っていたのは私1人です。何故、そんなに朝早くに車に乗っていたかというと、病院の除雪に6時前より行なっており、病院の除雪終了後にいったん自宅に戻る途中でした。往診車のファンカーゴは大きく大破してしまいました。まだ車検も一回も通していないのに・・・・乗っていた人間はアバラにヒビが入り全治2週間です。皆さん気をつけてくださいね。
2007/12/11/(Tue) 01:11
道北口腔保健センター摂食リハ症例検討会 院長

第4回摂食リハビリテーション症例検討会 平成19年11月11日(日)に今年で道北口腔保健センター摂食リハビリテーション症例検討会も第4回目を迎えて無事に終了いたしました。毎年、内容も充実しており他職種との連携も視野に入れております。今回は裏方さんに回ってがんばりました。来年は表舞台での発表をしようと考えております。大木の方の参加ありがとうございました。
2007/12/11/(Tue) 00:48
鮭のつかみ取り 院長

休日 先週の日曜日のことですが、前々から行ってみたいなと思っていた増毛のお祭りに行ってきました。毎年何かその時に必ず用事があって行けなかったのですが、念願かなって行ってきました。写真は1回400円で手づかみで鮭をゲットした時のものです。楽しかったので水の冷たさも気にならず・・・一度機会があったらやってみてはどうでしょうか?
2007/10/4/(Thu) 06:47
署名 院長

旭川市長 平成19年9月5日、西川旭川市長に道北口腔保健センターの現状と課題を説明しました。これは、道北口腔保健センターが地域住民のお口の健康を守るための拠点医療機関として、今後の安定運営の方策及び摂食リハビリテーションの支援、障害者歯科診療と摂食指導の研修施設支援の必要性などをご説明しました。また、道北口腔保健センターを利用している患者さんを中心に、更なる歯科医療の積極的な運営と充実した医療サービスの要望に関する署名簿(2,517名)を提出しました。これに対して西川市長より「センターの意義と必要性を充分理解している。今後も地域住民のために努力して欲しい」とのエールをいただきました。
写真は市長にセンターの現状を説明している藤田総務委員(右端)。私です。
2007/10/3/(Wed) 07:05
摂食リハ学会 院長

摂食 平成19年9月13日、14日に大宮にて摂食・嚥下リハビリテーション学術大会に出席してきました。本年で14年目を迎えますが、思えば9回目からずっと行っております。毎年、自分の不勉強さを思いしらされて帰ってきます。今年は、道北口腔保健センター摂食リハ部門より1題発表し共同演者の先生は大変ご苦労様でした。また、来年もがんばりましょう!来年は千葉での開催です。
2007/10/2/(Tue) 07:41
トップページへ